日テレ新型コロナ3人が感染疑い

 

f:id:hentekoh:20200222194045j:plain

 

この前「リアリティー」の話を書いた。

 

地震の時にはヘルメットを被って放送してたのに、

コロナウイルスでは、マスクすらせずに放送してるからだ。

 

アナウンサー・コメンテーター・取材記者や放送スタッフなど、

大勢の人が放送に関わってる現場なのに、不思議に思ったからだ。

 

で、

 

日テレ新型コロナ3人が感染疑い 社員2人と常勤制作会社社員1人が自宅待機

 

というニュースが出た。

報道機関では、

 

共同通信社が17日、

新型コロナウイルスに感染したハイヤー運転手の車に今月上旬に乗った

同社職員10人の健康を観察するよう保健所から指示されたことを発表。

うち7人を18日以降、順次業務に復帰させ、

3人は最長23日まで自宅待機としている。

 

この運転手がらみで、

3人に発熱などの症状はないというが、

首相官邸クラブ記者を乗せて取材先を回っていたことから、懸念が広がった。

 

そうで、

連日感染経路不明の感染者が出ているし、

限られた都道府県だったのが、今週は更に拡大した。

 

僕は、「一般市民レベルでの拡大の初期段階」が始まったんだと思う。

 

とはいえ、

僕らにできる事は、

マスク・手洗い・アルコール消毒・キチンと食事・熟睡

位しか打つ手はないが。