タバコ一本の苦労人

 

f:id:hentekoh:20190119192012j:plain

 

今日のお昼は、この前と同じ銀座有楽町の大勝軒のラーメン。

 

なんだか久々にこの前食べたら、無性にこの一週間口の中が大勝軒だったから。アハハ

 

「中華そば・醤油・麺少な目」を満足して食べ終わり、

「さて、タバコ吸いたいなあ」と思ったが、有楽町銀座方面は喫煙所を知らない。

 

ふっと思い出したのが、有楽町駅を挟んだ向こう側の「東京国際フォーラム

ココには確か喫煙所があったはず。と行ってみたが、すでに廃止。

ショックで禁断症状が出始めた。アハハ

 

周りを見渡したら、東京駅のレンガが見えたんで、

「東京駅の地下に喫煙所があるなあ」とひと駅歩き、構内へ。

 

だが、東京駅は広すぎて、地下へ行く道順が思い出せず、さあ困った。

があああ、この後秋葉原へ行く予定なんで、

駅前に喫煙所があるから、そこまで我慢と決めて山手線で秋葉原へ。

 

 

で、秋葉原の改札を出て、喫煙所へまっしぐら!

やれやれと、タバコを取り出し・・・取り出し・・・あれー?・・・

タバコ忘れてきたじゃん!トホホ

 

で、グルリと見渡し、セブンイレブンへ。

僕はWestというドイツのタバコ(激安)を吸ってるから、コンビニにしか無いのだ。

 

そんなこんなで、やっとタバコ一本を吸って、禁断症状解消。

吸わない人には理解不能だろうが、

タバコ一本とはいえ、中々の苦労人の一日を過ごし、

夕方地元南大沢に戻ったら、写真の夕焼けが「お疲れさん!」だった。ほっ

 

 「デスクにいる=仕事してる」? “たばこ休憩”めぐり論争

 

こんなニュースがあったが、

タバコに限らず、ジュース、トイレ、昼寝、ボーッとする等など、

「仕事の効率」なんて、個人に対する自由度が大きいほど上がるもんだ。