一律

 

f:id:hentekoh:20190118202253j:plain

 

並んでとまるユリカモメ。

 

この鳥たちもそれぞれに個性があって、それぞれに想いや趣向が違うんだろう。

 

人間だって同じだが、

日本人は「一律」という考え方が強いと思う。

 

「皆同じ」だと管理しやすいからだろうし、

管理されやすい事を好む人が多いのかもしれない。

 

そんなニュース。

 

「歩くボス作戦」21日始動 栃木市幹部がスニーカービズ

 

「スニーカーで通勤し、いっぱい歩いて健康になろう」という取り組みだが、

そんな事は個人が決めればいいことで、

「一律」や「皆いっしょ」には危うさが潜んでる。

 

一律に収まらない人は「変わった人」「風紀を乱す人」「非国民」なんて。

 

そんな危うい臭いのする事は、嫌いだなあ僕は。