マスク無しの愚か

  「2000万あります」下村博文元文科相が森喜朗元首相に手渡そうとした疑惑の紙袋 

   「清和会の会長を2000万円というそれだけの金額で買えるとでも思っているのかね」両者共クズ!

  子どもだけの外出・留守番は「虐待」とする自民の条例改正案に保護者反発 現実知らず!

  札幌、30年冬季五輪の招致断念 34年以降へ仕切り直し 利権五輪は時代錯誤!やめれ!

  少女2人が涙のハグ…2年半ぶりに親友がサプライズ訪問した瞬間 うーん、よかったねぇ!

  私たちは反省します 東京新聞はジャニー喜多川氏の性加害問題に向き合えていませんでした

    いち早くこういう事情と姿勢を明かすのは評価する。更に学歴ではなく感性鋭い記者採用を!

  神宮球場は改修できないの?建築家に壊さなくてもいい案を聞いた 前提が利権最優先の汚さ!

 

 

朝晩だいぶ涼しくなって、年中風の強い僕の地元では、

「そろそろ冬用スリッパに変えようかな?」と思う今日この頃だ。

 

ところで、テレビのニュースで観る都心では、

マスクをしてない人の多さにビックリする。

 

僕の住む東京南西部の多摩地区では、

マスクをしてない人は1割もいない。

 

6月頃からジワジワ増えてきたコロナ感染者だが、

何で都心の人混みを行きかう人たちの多くが、ノーマスクなんだろう?

 

「日本人は熱しやすく冷めやすく、長いモノに巻かれやすい」と言う。

 

政府の「コロナ実体隠し」が始まってから、「実態」が見えなくなった。

し、

感染症が2類相当から5類へ引き下げられ、

「さもコロナウイルスが弱くなったように錯覚する人」が多くなったのか?

 

自分の感染もそうだが、

自分が保菌者になって、周りの人たちに感染を広める、なんて、

全く気にもしない人が多いんだろうか?

 

コロナが始まって、緊急事態宣言が東京で出た時、

東京の感染者は78人だった。

 

いくらあの頃より治療法が進んだとしても、

ワクチンよりも変異株の進化の方が遥かに早い。

高齢者も多いし、持病のある人もいる。

 

警戒心を忘れたとしか思えないノーマスクの人たちには、

もう一度注意を呼び掛けたい。