本音が見える判断基準

  台風4号 九州に接近、上陸のおそれ なぜ急カーブするのか? なんじゃコノ曲がり方!

  自民党議員の会合で「同性愛は障害」文書を配布 未だにこんな差別感覚が自民党!ケッ!

  「研磨機」と「ナイフ」がぶつかった結果 おお!突き刺してる?いやいや消えてる!

  「立って拭く? 座って拭く?」海外のトイレに落書きされたアンケート表 え!座って?

  あすも電力需給ひっ迫注意報続く 過去同様「原発再稼働の為」じゃないのか?プンプン臭うぜ!

  「消費税減税なら年金3割カット」自民・茂木幹事長の“高齢者ドーカツ発言”に批判殺到 汚い脅し!

  大手企業“夏ボーナス”増額も…中小企業「ボーナス出せない状態」 この差!増額なんて大手の一握り!

  エアコンの電気代「これだけでそうとう下がるはず」猛暑需要にシャープが助け舟 お!コレだけ!

 

 

7月10日投開票の参院選

 

ハッキリした争点も曖昧な感じで、

選ぶ基準も曖昧だ。

 

で、

僕が選ぶ基準は2つ。

 

ボーナスの返納を公約にしているか?

 

コロナや物価高で国民が苦しんでいるのに、

普段キレイ事を並べる政治屋が、

「それなら」と自分の収入を削っても国民の為の返納をするか?で、

その本人や政党の「素の姿」が見えるから。

 

気温35度超えの 選挙演説時に「半袖」か?

 

梅雨なのに35℃超えの気温の中、ネクタイにスーツは、

「スーツ=善人」という間違った固定観念で、

状況によって物事を判断する柔軟性の有る無し」が見えるから。

 

口先だけのキレイ事より「本音」が見えるぞ。

 

追記: TVのキャスターも、ネクタイ+スーツで「熱中症対策」は説得力0だよね!