気温報道

 

連日35℃越えの東京。

 

そろそろウンザリで、

ナメクジ体質の僕は、脳ミソが溶けて出てきてる。アハハ

 

ビックリするのは、街中や電車で見かける超高齢のオジイチャン・オバアチャン。

 

気温35℃越えなのに、長袖にジャンパーまで着て汗もかいていなかったりする。

 

そのせいか、熱中症の死者の多くは「室内」なんだそうで、

暑さ寒さを感じにくくなってる超高齢者が多いようだ。

 

気象庁やTVの天気予報の気温は、

日陰で地上1.5mの百葉箱の中の温度だが、

日向の車道や歩道は、

気温35℃越えなら余裕で50℃~70℃位に上がってるんだそうだ。

 

もし、気象庁やTVの天気予報が、

日向の車道や歩道の「生活実情温度」で伝えたら、

今の危機感よりリアリティーアップで、ズッと警戒心も上がるだろうに。

 

てか、

気温70℃なんて会社行きたくねえーなあ」な人激増だろうなあ。アハハ