あれー?おやー?えー?

  トンガ火山噴火による衝撃波が地球1周して再来か わ!「波状攻撃」そのものじゃん!

  「緊急事態宣言」と「まん延防止等重点措置」どう違う? ただ今さら「効果」があるのか?

  うちの犬を呼んでも来ない、珍しいと思ったら… おお!おおー!優しいねえ!パチパチ

  トンガ噴火による潮位変化「津波かどうかは不明」 ~これまでとは異なる気象庁の会見

  「分からない事」を「分からない」という勇気に拍手!

 

f:id:hentekoh:20220117184910j:plain

 

イソップ寓話の中に「虚飾で彩られたカラス」と言うのがある。

 

そんな虚飾の話。

 

岸田文雄首相、初の施政方針演説

「新型コロナに打ち克つことに全身全霊で取り組む」

 

あれー?おやー?えー?

 

東京オリンピックは、

「復興五輪」だったはずが、

いつのまにか「コロナに打ち克った証」

と政府は言っていた。

 

もうその東京オリンピックも終わってるから、

当然コロナも終わってて、日本人は「コロナに打ち克った」はず。

 

なのに、岸田首相は、

「新型コロナに打ち克つことに全身全霊で取り組む」って・・・

あれー?おやー?えー?