「ウイルスが自粛」説

  ワクチンをめぐる職場の不協和音 「未接種組」が戦々恐々でいいのか 個人の自由の徹底を!

  高市氏、核禁条約「実効性ない」 参加しない考え示す 本音は「核兵器保有」なんだろね!

  町で見かけた14の面白警告サイン 9番の「金曜に迷った人や残り3分の1」は?アハハ

  国によるPCR検査、入院制限の方針に憤り 「現場を知らない人」に対策は無理!と怒り! 

 

f:id:hentekoh:20210920190823j:plain

 

花屋さんの前にあったサボテン。

 

形を整える為なのか、病気にかかった部分を取ったのか?

バッサリ切られてて、珍しくて写真を撮った。

 

コレはお店の人がやった事だが、

コロナウイルスの感染急減少で面白いニュースが。

 

コロナ新規感染急減の理由は? ウイルスの「生存戦略」という見方も

 

ウイルスは生きた細胞の中でしか増殖できない。

感染した細胞(生物)が死ぬほど病原性が高すぎると、

ウイルス自体も効率的に増えられない。

そのため、絶えず変異を繰り返して感染力や病原性を変化させ、生き残りを図る。

その過程で感染の増減も起きる。

 

第5波のデルタ株は、

拡大スピードも速かったが、減少スピードも速い。

急拡大し過ぎたデルタ株が、

「このままじゃ増殖する細胞が無くなる」と「自衛の為の自粛」に入った。

という説だ。

 

なんだか「有り得そうな説」だと思うが、

緊急事態宣言だろうが自粛しない人間に比べて、

ベータ株、中々賢いなあ。

 

これだもん、第6波は必ず来るんだろうなあ。しかもまた変異して。