ウイルスの生き方に唸る夜

 

f:id:hentekoh:20210831192915j:plain

 

今日も全国的に新規感染者数が減少傾向だった。

 

けれど、お盆明けの人流増加・パラ路上観戦などの感染者は、

来週あたりから出てくるから、まだまだ予断は許さない。

 

7月の国内宿泊者、旅行増で3千万人超 GoTo以来

なんてニュースもあるし。

 

ところで、

ウイルスって、何が目的で生きてるんだろう?

 

人間は、「生きがい」とか「目標」とか、

人生に意味を付けるが、中には「生きてる意味がない」と自殺する人もいる。

 

コロナに限らず、インフル菌なども、

人に感染し、増殖し、変異を作って延命する。

 

だけど「自分の種」を残す為だけに生きようとするなら、

「生きがい」とか「目標」とか、なーーーんにも無いんだろうか?

 

「物凄くシンプルな生き方だなあ」と、僕は唸るが、

僕ら人間だって「生まれて・生きて・ここにいる」

なんて、禅のような生き方だってある・・・

 

そんなこんなを妄想しながら、

ふっと自分の手を見る8月最後の日の夜だ。