政治屋に欠けてる心

  パラ観戦引率の教員らコロナ感染 市教委はパラの学校連携観戦プログラムは継続だと!

  現役医師が"コロナ専門家"に憤る理由 「インフル並み対応で良し」とするひとつの意見。

  その可愛さ「天使級!」大雨警報の日に保護された子猫 早く里親が見つかるといいねえ!

  「こんな状況、30年で初めてだ…」医師が明かす東京の惨状 デルタ株の次にラムダ株が!

 

f:id:hentekoh:20210829192808j:plain

 

学生の時の夏休み、入谷の朝顔市で朝顔の小鉢を買ってきた。

食わずや食わずの生活だったが、何とかお金を工面して買った。

 

が、夜中に帰ってくるバイトに追われ、朝方寝て夕方起きるから、

一度も咲いてる状態を見る事が出来なかった。アハハ

 

もしあの頃、食べ物を無料でもらえたら、

電車賃すらなくても、場所が遠くても、歩いてでも僕は貰いに行ったと思う。

 

そんな紀元前の記憶を呼び起こすような、

 

弁当約13万食を廃棄 東京オリンピック20会場で

 

なんてニュースがあった。

 

コロナで職を失い、食べるのに困ってる人は大勢いる。

子どもがいれば尚更で、親は我慢してでも子供に食べさせようとする。

 

政府もオリパラ関係者も、

「余った食料をどうするか?」という発想が何故ないんだろう?

 

彼らは「食べる事に困った事がない人たち」だからだろう。

 

食料だけじゃなく、

野党も含め、彼らは国民の貧困はシカトでボーナスまで満額貰ってる。

 

「おかねはおとなになったときでいいよ」焼き肉店の粋な貼り紙に感動

「これは宣伝じゃない」店主の熱い思い

 

こどもたちへ!!

がっこうがはじまるまでのまいにち
おひる11じ30分から よる7時まで
こどもべんとう をはじめました。

だいたい200えんで おかねがたりなかったりしても、
たべたいものをおみせのひとにいってみてね!

おかねはあとでもいいし、おとなになったときでもいいよ!

おとなになったときに『宮(みや)よし』がなかったら
こまっているひとのためにつかったり、きふしたりしてね。

 

自分の店だって、当然こんなご時世で「楽」ではないだろうに。