ウソを感じ取り、事実は自分で判断

  アフガン大統領が国外脱出 米軍介入は何だったんだろう?まるで昔のベトナムみたい!

  滋賀県北部で地震 岐阜県揖斐川町で震度4 珍しい場所での地震!要警戒!

  フレンドリーなアライグマ…あいさつすると木の穴から アハハ!愛想がいいねえ!

  玉音放送の全文、現代語訳での意味は? ふーん、こういう事を言ってたんだ・・・

 

f:id:hentekoh:20210815192827j:plain

 

断続的な強い雨の一日。

地元八王子市の南大沢にも「避難指示」が出た。

 

が、防災無線は音沙汰ナシ。

ハザードマップのWeb版も索引に町名がなく、使いづらかった。

 

豪邸な我が家の周りでも「土砂崩れ」の危険地域が点在してるが、

どうにか一日何事もなかった。

 

そして今日は、76回目の「終戦記念日

 

終戦の日の靖国神社「戦前の空気そのまま」重い口開いた元特攻隊員らの思い

 

記事の中で、元特攻隊員だった男性は、

軍国主義の考え方を経て、戦後に平和主義に転じた男性は

「民衆の強い声があってこそ、戦争に突き進もうとする権力者を止められる」

と語っている。

 

今のコロナ情報でもそうだが、

政府や都の発表には、ウソや隠ぺいが隠れていて、

僕らは、それで一喜一憂させられる。

 

大事な事は、

情報を鵜呑みにせず、自分で判断し、自分で行動する事。

そして、

キレイ事だけ並べ立てる自民党や野党の本音を見抜く事だ。

 

戦争で亡くなられた世界の人たちに合掌。

 

パラリンピックの即中止を!