姑息な数字操作をやめろ!

 

f:id:hentekoh:20210814195851j:plain

 

左は自作スコヤで右はマウス。

 

マウスには大きさや操作方法など特に基準はない。

が、

スコヤには「直角を出す」という役割があって、正確な90度が基準だ。

 

さて、

今日も全国的にコロナ新規陽性者が増え、

もうすでに、大都市圏から地方への変異株の拡大が始まってる

 

療養者33都道府県でステージ4「首都圏の災害派遣視野に」

 

重傷者も激増中で、今日14日現在1521人で過去最多更新。

 

だが、

東京都の「重傷者の基準」は、

ICUで治療中でも、人工呼吸器やエクモを装着していなければ、

重症者に含めていない

 

厚労省の「重傷者の基準」は、

ICUで治療、人工呼吸器か人工心肺装置「ECMO(エクモ)」を使用

のいずれかに該当すれば、新型コロナの重症者

 

基準がこんなに違えば、正確な重傷者数が曖昧になるだけじゃなく、

一般感覚として「まだ少ないなあ」なんて誤解すら生む。

 

昨日どこかのTV局のニュースで、

東京都の重傷者数は厚労省基準で900人を超えている」と言ってた。

 

こういう意味不明な繰り返しが、

都は数字操作して少なく見せてる」という不信感を生み出してる。

 

事実は事実なんだから、正確な重傷者の発表を!

 

 パラリンピックの即中止を!