トヨタの臭覚に拍手

  五輪観戦にはコカ・コーラ社製を 鹿嶋市の小学校が通知 スポンサー様は神様です! 

  復興五輪、看板倒れ…選手食堂での被災地食材アピール見送り 最初の五輪目的も口だけ!

  赤ちゃん羊がおねだり「もっとモフって!」 アハハ!かわいい!近所の野良猫チビもコレだったな!

  オリンピック中の8月6日「黙祷の予定なし」 広島を利用しただけがバッハの本音!

 

f:id:hentekoh:20210719193134j:plain

 

数年前の冬に、浅草で撮った3人乗り人力車。

 

名前そのままに、人が引くところに意味がある。

 

自動車の無い時代には、コレが最高の移動手段だったのかもしれない。

「人の力で人を運ぶ」

 

自転車ロードの現役の頃にも、

標高1500mの峠を超え、200Km250Kmを走りながら、

「人力、しかも自分の力だけでこんなに走れる」とよく思った。

 

さて、今は車社会で、五輪は絶好の広告イベントのはず。

だが、

 

オリパラ最高位スポンサーのトヨタ、五輪関連のテレビCM見送り

 

販売促進向けではなく、アスリートの精神などを伝える内容のCMを準備していたが、

「いろんなことが理解されない五輪になりつつある」と語り、

選手への批判に繋がったり、企業イメージ低下への懸念の為のようだ。

 

 国民の半分以上が「中止・延期」を望んでて、

感染対策すら怪しい実態が次々にバレ、選手村の選手など陽性者すら出てる。

 

トヨタのような世界的大企業にとって、五輪は絶好の広告の場。

だが、

豊田社長ら関係者も開会式に出席しないそうだ。

 

デタラメ政府が一番怖いのは、

国民の支持率と経団連の大企業からの批判。

 

トヨタは一般国民の五輪への感覚をよく嗅ぎ分けてると思う。

 

これがたとえ大企業としての戦略のひとつだとしても、

今回のトヨタのTVCM中止を僕は評価したい。