小さなヒマワリと投票率

  ビジネスパーソンの「お小遣い平均値」はいくら? 皆苦しく「楽な人」なんて・・・だよねえ!

  麻生氏、コロナ死者少ない 「先進国で最もうまくいっている」 「命」は数字じゃ測れない!

  ウール100%のベッドで眠る猫。羊毛のお手入れも うーん気持ちよさそ!僕も寝てみたい!アハハ

  東京で342人感染確認 16日連続で前週の同じ曜日上回る 最近「分科会」のニュースが消えてる!

 

f:id:hentekoh:20210705193820j:plain

 

豪邸な我が家の玄関ドア横の、小さなヒマワリ。

 

カミさんがベランダで育てたものだ。

 

キレイな黄色を見ながら「もうヒマワリの季節か」と思った。

 

想えばマスク生活も1年半で、ウンザリ感も薄らいで、

マスク生活が「日常」として定着した。

 

政府の対策は相変わらずの後手後手だし、

ワクチンにすがり五輪強硬の政府の無策には呆れ果ててる。

 

昨日の都議選も予想通りの結果。

無党派層は動かず、典型的な組織選挙。

 

だが、僕が注目してたのは「投票率

42.39%は、過去2番目の低さだったそうだ。

 

各党は、勝ち負けばかりを総括してるが、

大事なのは、半分以上の都民が投票に行かなかった現実

 

そこに切り込まないから「庶民の気持ち」がいつまで経っても解らないのだ。

この現実を認識できる政治屋が、

都議に限らず国政でも、どれだけいるんだろう?