若年層は情報難民だ!

  一等地の議員用駐車場が無料 参院宿舎 美味しいねえ議員センセたちってば!

  TVあれば受信料「納得できない」64% この論理だとスマホも持ってれば資産か?

  嘘をついた人を叩くウソ発見器を家族で試してみたら ワッハッハー!ウソつき一家かい!

  横浜市、ワクチン接種予約開始から45分で中止 八王子などの教訓すら活かせず!情けないなあ!

 

f:id:hentekoh:20210503191619j:plain

● 去年一回目の緊急事態宣言時の、地元アウトレットモールの休業中のピザ屋さん。

 

秋葉原は若者の街」なんて言われるが、実際はオッサンだらけだ。

オタクがいっぱいだった頃から20年前もたてば、当然彼らも年を取るからだ。

 

で、今の10代20代の人たちは、パソコンに詳しい人も少ない。

彼らは、小学生の時からパソコンを授業でやるが、

それは、小中学校の話で、

その後は、スマホフル活用だから、パソコン自体必要としていない。

 

パソコンもスマホも「道具」だから、「目的」によって使う道具は変わるが、

10代20代の人たちは、スマホで一体何をやってるんだろう?

 

「マスクすれば大丈夫」と外出 東京都が若者480人調査

 

変異株が猛威を振るい、若年層にも感染が広がってる現在、

渋谷・原宿・新宿で計480人に聞き取った結果だが、

「マスクをしているから大丈夫」を選んだのが160人。

「皆も外出している」が73人。

「若い人は感染しづらく軽症で済む」が12人。

って、

こんなに「今の情報」とズレてる実態に唖然だが、

スマホフル活用の10代20代の人たちは、「情報難民」だ。