「千葉ならいいかな」の愚か

 

f:id:hentekoh:20210504181314j:plain

 

とある会社のカフェテリアの椅子。

 

テープ跡が眼に見えて、なんか人間の愚かさを叱ってるようだ。

 

コロナ禍での2度目のゴールデンウイークだが、

ほとんどの人が近所の散歩で我慢してる中、

「感染しない・させない」という目的を忘れてる人たちもいる。

 

「千葉ならいいかな」 GWの潮干狩り場に人あふれる

 

東京はダメで千葉や神奈川や埼玉なら行ってもOKって、

大人として、目的を忘れたその感覚に唖然とする。

 

しかも、変異ウイルスは子供にも感染してるのに、

小さな子を連れて出かける人たちの危機意識の無さ。

 

「他より良さそうだから」と、

不正・強権・隠ぺいを繰り返す安倍内閣菅内閣を支持する感覚と同じで、

結果、自分の首を絞めるのが解らないヌルさ。

 

こんなだもん、

日本はいつまで経っても「生きやすい国」になんかなる訳がない。

 

 あのイスが、ジッとそんな僕らを見つめてる。