土俵が違う

  枝野氏「政権とったら原発ゼロ法案作らない」課題強調 その「課題」の答えナシじゃ政権はないぞ!

  42都道府県で感染拡大傾向 重点措置以外も全国的に 緊急事態宣言中からだからまだまだ増えるさ。

  9年前のIKEAのエイプリルフールネタは傑作だった ん?・・・あっ!アハハハハハなるほど!

  東京五輪人件費「一人1日30万円」 組織委内部資料、実額は非公表 30万で試算なんて別世界かよ!

 

f:id:hentekoh:20210403192214j:plain

 

TVはあんまり観ないが、さっき「ジョブチューン」という番組を観た。

 

回転すしチェーンのくら寿司の寿司を、

「一流寿司職人」が「合格・不合格」と判定してた。

 

けれど、「一流寿司職人」というのは「ミシュラン」で星を貰った店で、

超高級食材を使い、超高級な値段で寿司を出してるお店の大将だ。

 

に対してくら寿司は、2貫で110円の回転ずし。

 

「一流寿司職人」の店は、素材自体超高級だから、美味くて当たり前。

で、そんな店の職人が、ド庶民相手の回転ずしを評価すること自体ズレてる。

土俵が違うだろーに。

 

この職人さんたちは、

自信をもってド庶民が「うっめー!」と唸る寿司を「2貫110円」で出せるのか?

 

「味」は個人差が激しい世界。

こんな風に「土俵が違う勝負」は勝負になっていない。

 

コロナ対策でも、

政治屋・官僚・政府公認専門家・現場の医師・感染症研究者・メディア・ド庶民と、

様々な人が様々の評価をする。

 

が、大事な事は、

「国民を守る事」で、全ての目的はコレに尽きる。

 

ニュースなどで見る繁華街の人出は、大都市では物凄く多いままだ。

けれど、

繁華街へは出かけず、地元の買物と散歩でこの一年過ごしてきた人がほとんどだ。

僕もその一人だが、

繁華街へ出かけてる人に問いたい。

 

「あなたの行動が、感染を広げる要因になってる自覚がないんですか?」

国民が国民を守るわけで、政府が守るなんて幻想は早く捨てた方がいい。

 

自分自身と向き合って、コロナのこんな生活を早く終わらせる努力を!