情けない政府と情けない国民

  緊急事態宣言解除で首都圏知事の意見割れる 意味がない無策の連鎖!

  二階氏が女性議員と懇談会 出席者「あまり意味ない」 身内からすらこの酷評!アハハ

  この床、気を付けないと大事なものを踏んでしまいそう え?うーーーん・・・あっ!

  尾身氏訴え「感染再増加には原因ある。今のやり方では解除でも延長でも解決せず」

  菅首相はステージ改善強調 

   そんな事は素人でも解っってる!問題は分科会としての具体策と政府への徹底した批判だよ!

 

f:id:hentekoh:20210315192558j:plain

 

横断歩道有りの道路標識。

 

坂道の上の方で、登ってくる車には目に入りやすい。

おまけに向かい側には幼稚園があり、小さな子供たちもここを渡る。

 

注意を促したり、危険を知らせるのは実は難しそうで簡単だ。

 

例えば、台風や豪雨の時の「警報」「避難準備」「避難指示」等はダメな例。

津波の時の「行政無線」も危機感が伝わらなかった。

「逃げろー!」「高台へ逃げろー!」と叫ぶ方が100倍伝わる。

 

さて、コロナの感染者がまたジワジワ増えてる。

しかも今度は変異ウイルス感染者も急増中だ。

 

が、政府は「お願い」だけで、繁華街には人が溢れてる。

 

今思えば、

去年3月の志村けん・4月の岡江久美子の感染死の衝撃は凄まじかった。

 

身近な危機として大抵の人が衝撃を受け、死を悼み、自身も自粛した。

 

日本人は「忘れやすい国民」だと言われるが、

身近な感染死が起きないと「自分の問題」として受け止められないだろーか?

 

繁華街に繰り出す人たちは、緊急事態宣言なんて気にも留めていないだろうし、

「政府要人の自分たちは会食」をみて、政府なんかアテにしなくなった。

 

当たり前の話で、政府は飲食店だけを時短させ、

格差だらけの補償だけで、後は国民に「お願い」だけだからだ。

 

そんな政府は、緊急事態宣言を首都圏で延長したが、

「医療体制の持ち直し」を理由に、今週中に解除を発表するようだ。

 

で、またまた感染者が急増し、医療体制がひっ迫し・・・の繰り返し。

 

最初の頃に盛んに言われていた、

「大きく厳しい対策を短期間実施」する事でしか、

この悪循環は断ち切れないだろーに。

 

政府の分科会?

アハハハハハハハ!