利権の祭典

 

f:id:hentekoh:20210205192342j:plain

 

昨日、森の差別発言は「自民党体質だ」と書いた。

 

が、オリンピックそのものが、

「オリンピック憲章」でいう「平和の祭典」だろうか?

 

今回の東京だって、開催までに「高額な裏金」疑惑があり、

これまでのオリンピック同様、「金儲けの為の祭典」だと僕は思う。

 

アスリートは、世界最強の選手たちと競える大会だから、

誰だって「目指したい」「出場したい」だろう。

 

だが、そんなアスリートたちの想いを利用し、

その裏で動くのは「多額の金」ではないのか?

 

大会誘致から、放送権の決定・施設などの大会インフラ、

数え上げたらキリがない程の裏金が動き、

それを目当てに「組織委員長」などが決められる。

 

すべて、表向きの「オリンピック憲章」でいう「平和の祭典」とは程遠く、

国際スポーツを食い物にした利権の祭典ではないのか?

 

僕は、コロナ以前からオリンピックに反対してきたが、

ズルズルと東京大会を延期するIOCJOCも、

利権獲得の為の延命方法を繰り返してると思う。

 

本当に「オリンピック憲章」でいう「平和の祭典」を望むなら、

東京オリンピックを中止し、

IOCの浄化がまず最優先だと思うのだ。