富岳を妄信する危なさ

 

f:id:hentekoh:20210124182347j:plain

 

素焼きのカップ

 

観葉植物などを入れるんだろーが、マグカップなどにも使えそう。

 

この手作り感がいい味だが、「口当たり」は人それぞれで評価もマチマチだろう。

 

さて、「マスク警察」なんて人たちがいるそうで、

不織布マスクではなく、ウレタンマスクや布マスクの人に、

「飛沫防止にならないから不織布マスクに変えろ!」等と絡むそうだ。

 

多分彼らの根拠は、

不織布マスクは、吐き出した飛沫の80%カット、吸い込んだ飛沫の70%カット。
布やウレタン製より、飛沫を抑えられるという結果になった。

「富岳によるマスク性能テスト」だろう。

 

が、富岳がいくらスーパーコンピューターでも、

素材だけのテストで、一律「マスク性能」の良い悪いは判断できない。

 

人の顔の大きさも、形も、肉付きや喋り方も皆違うから、

隙間のでき方などで、ウイルスへの防御性能は判断できないと思うからだ。

 

コロナでこの1年不満や不安が溜まってるのはみんな同じ。

 

だが、この記事にもあるように、

こういう人たちは「文句を言いたいだけ」で、

自分の不満や不安を他人にぶつけていないか?

 

ギスギスした世の中は誰にとっても不幸だし、

こんな時こそ正確な情報と自己判断で、

「他人への思いやり」だけは忘れないようにしたいもんだ。