もたない会社はつぶす

 

f:id:hentekoh:20201215192701j:plain

 

泥棒は、ガスや電気のメーターを見て「留守かどうか?」を判断するそうだ。

 

泥棒はその道のプロだから、ノウハウを持ってて判断する。

 

政府がやっと・ようやく・いまさらながら、

GoToトラベル全国一時停止を決めたが、

「遅い!」という声がいっぱい出てる。

 

コレが出た背景は、やっぱり「支持率急落」で、

ニコ動での「ガースーです」とニヤニヤ切り出した菅への、

「今はそんな事を言ってる場合じゃない!」という庶民感情との差がある。

 

簡単に言えば「この男は空気を読めない奴」と自分で暴露したようなもんだ。

 

ちょうど安倍が「犬を抱いてコーヒーでくつろぐ」動画と同じ「ズレ」だ。

 

これらはみんな「感覚のズレ」だから、

どう理屈でフォローしようとしても、その溝は埋まらない。

 

コロナで命をかけて奮闘する医療従事者や、

家族を失った人たちに労りの気持ちがあれば、

公の場で「ガースーです」なんて言えないはず。

 

菅や安倍にとっては、

利権が全てで、感染者や医療従事者、貧困中小零細企業なんか蚊帳の外なんだろう。

 

第一波の時の自民党幹部の「もたない会社つぶす」がその証明だ。