コロナだって「一人ひとりの行動次第」

 

f:id:hentekoh:20201212193455j:plain

※ ここは人の少ない場所で、画像の家族の事を書いてる訳ではありません。

 

ニュースを見ててよく思う。

 

ベビーカーに乗った小さな子を連れて観光地へ行く親。

や、小さな子を連れて人混みに出かけてる親。

 

どの子もほとんどマスクもせず、

小さな子にマスクは無理だろうが、

ならば尚更人混みには連れて行かない事だろーに。

 

未就学の子もコロナに感染したりするのになあ。

 

今日の東京は、過去最多更新の621人の新規感染者。

全国でも、3041人で過去最多。

 

僕たちは「数字慣れ」して、

300人だろうが600人だろうが、さほど驚かなくなっていないだろうか?

 

そのせいで、いくら政府が「勝負の3週間」なんて言っても、

「身近に感染者がいない」などで何ヶ月もたち、

「自分とは別の世界の話」だとなんとなくそんな感じを持っていないだろうか?

 

更に輪をかけて、

政府や東京都は、思い切った手を打たないから、

尚更感覚が鈍っていて、

「マスク・手洗い・うがい・密を避ける」を徹底せず、

特に「蜜」を避ける行動をとらない人が増えていないか?

 

3月4月の、銀座や渋谷の「街から人が消えた」光景を忘れたか?

一週間ほどであっという間に亡くなった志村けんの衝撃を忘れたか?

 

政治の不正と同じで、

コロナだって「一人ひとりの行動次第」だと、強く思うのだ。