東京都は数字を操作してないかあ?

  GoTo利用者は「発症」2倍 トラベルで東大チームが初調査 やっぱり!拡大の元凶はGoToじゃん!

  GoTo見直しなお慎重、移動制限に否定的 加藤官房長官 この状況でも「命より利権」かい!

  進化した猫の二足立ちの貫禄 わ!なーんじゃコノ二足立ちネコの貫禄は!

  新型コロナ入院優先度を神奈川県が点数化 ついにトリアージ導入かい!

 

f:id:hentekoh:20201207191605j:plain

 

回転ずしで、9皿食べたのと11皿食べたのでは、印象が違う。

 

今日、スマホに来た通知の「東京の新規感染者299人」を見て、

東京都は絶対数字を操作してると思った。

 

299人が、301人だったら印象が全然違うからだ。

 

今日は月曜日で、土日は検査機関の休みが多く、

その結果が月曜に出るから、いつも月曜は新規感染者数が極端に少ない。

 

メディアは「100人を下回るのは〇〇日ぶりです」なんて言うが、

コレも「分母=検査数」を言わないから、多いのか少ないのか解らない。

忖度なのか操作なのか分からないが、

毎日の新規感染者数を比較するのに、分母が不明だが「減った」印象が残る。

 

東京では、月曜日は85人とか79人なんて日が多かったが、

この所、数字が微妙にケタを超える寸前が多い。

 

今日の299人なんかその典型だ。

 

やってるな、小池!