分母ナシと根拠ナシの安全神話

  トランプ敗北で機密情報暴露か 逆に言えば過去の米政権も「裏だらけ」って事だよな!

  オンライン授業の使用教材をお上に報告 大学講師「思想統制だ」 大メディアは一切報じない!

  3日間行方をくらましていた猫が、借金を背負って帰ってきた! アハハ!表情がなんとも!

  東京五輪開催は99%あり得ない。早く中止決断を その3兆円超の税金をコロナ対策に!

 

f:id:hentekoh:20201116193622j:plain

 

東京の今日の新規感染者は180人。

 

今日は月曜日だから少ない。

 

だが、それ本当だろうか?

 

第一波の時を思い起こせば、

「感染者数だけじゃなく、分母つまり検査数も公表を!」

ということで、メディアは検査数も発表してた。

 

月曜が新規感染者数が少ないのも、

「土曜日の検査分」で「土曜日は検査機関が休みが多く」

結果「新規感染者数も少なくなる」

という事が解った。

 

のに、

それもほんの一時だけで、また感染者数しか言わなくなった。

 

東京都で新たに180人の感染確認 7日ぶりに200人下回る

 

結果、毎週月曜日に感染者がグッと下がるという「間違った安堵」が生まれた。

 

第一波の時、

志村けん岡江久美子の感染死は衝撃だったはず。

 

だが、GoToに煽られて、出かける人・飲食する人たちが出現。

移動を伴う訳だから、その間に感染や人にうつす可能性が増えた。

 

その結果が、今の第3波だ。

 

政府は4人までの飲食を推奨して、それ以上の人数での会食は、

GoToの対象から外す。と言う。

 

が、4人以内なら安全で5人以上だと感染拡大の根拠は言わない。

2人でも3人でも、感染する。

のに、「根拠のない安全神話」を何故言うのか?

 

そんな不確かな感染防止策をやる政府って、何が目的?