「支持しない」という声の力

  新たに1440人が感染、6日連続1千人超 大阪が最多 ついに大阪が!検査数不明で感染率不明だが!

  「サンタに外出許可を」5歳児の願いへのイタリア首相の”答弁”が やるなあ!原稿棒読みとの差!

  アルツハイマー症の元バレリーナ、「白鳥の湖」を聞いて踊りだす この滑らかさ!スッゲエー!

  コロナ感染最多に「不安」84% 共同通信世論調査 コロナ拡大は経済だって崩壊だもん!

 

f:id:hentekoh:20201115185050j:plain

 

コロナが始まってから、喫茶店に行っていない。

 

外食も、10回も行っていない。

その10回も、ほとんど開店直後など人の少ない時だけだ。

 

たぶん僕みたいな人は大勢いると思うが、

昨日も書いた、人混みへ出かけてインタビューを受け、

「こんなに人がいるとは・・・怖いです」なんてマヌケな事を言う人もいて、

自覚の無さ・気のゆるみが感染を拡大させてる。

 

第一波の時を思い出せば、

政府や都道府県の「緊急事態宣言」が出る前から、

一人ひとりが外出を控え、人混みが消えてた事を思い出そう。

 

無策な政府やイエスマンだらけの分科会などアテにせず、

自分と周りの人たちの安全は、自分自身で守ろう。

 

今回の第3波でも、

マスク・手洗い・うがい・密を避けるを徹底し、

GoToなどに煽られず、中小零細にも恩恵の有る補助金を要求しよう。

 

なにより政府が怖いのは、「支持率の低下」だから、

無策な政府には「支持しない」と意思表示しよう。