桜並木の老木に

  故・中曽根氏の合同葬 文科省が国立大に弔意の表明を求める 戦前・戦中かよ!予算も国民に返せ!

  内部資料入手「GoToトラベル事務局」大手出向社員に日当4万円 えー!食事すら困ってる人いるのに!

  少年の自転車が車にぶつかってしまった…運転手の神対応 心優しいいい話だ!

  宮城県の村井知事、女川原発2号機の再稼働に同意へ まだ帰宅すらできない人がいるのに!

 

f:id:hentekoh:20201014195312j:plain

 

桜並木。

 

といっても桜は咲いていない。

電車から見るココは、春には桜満開の中を子供たちが通学してる。

初秋のこの前、雨の日に初めて歩いた道だ。

 

電車から見ると立派な桜並木だが、大きな木々は相当老木で、

長い間、人間の有り様を見てきたんだろう。

 

こういう場所に来るといつも思うのは、

100年前にもこの場所に立って、もの想いにふけった人がいるだろーか?だ。

 

いろんな考え、いろんな生き方、いろんな死に方の人がいるが、

それぞれの人が、何でも言える関係を作るのは難しい。

 

が、最近は「人との関係を持ちたがらない人」もいる。

 

「それはそれでその人の生き方だ」と受け入れるが、

仕事上の人間関係でそんな人に出会うと、やっぱり戸惑う。

 

コミュニケーションが取れないから、仕事が物凄くやりにくい。

 

その上、その人のやらない仕事の分もやらなければならなくなる。

自分への負担が激増するのだ。

 

更にそんな人が上から目線で対応すれば、

僕に限らず、誰からも信頼されないから、益々仕事がやりにくい。

 

テレワーク?

普段の何気ない挨拶やちょっとした会話のない仕事は、

キチンとした信頼関係と仕事のやりやすさを作れるんだろーか?