アレの正式名称

 

f:id:hentekoh:20201007193724j:plain

 

裁判などで判決が出ると、

裁判所内から飛び出して来た人がかざす上のような巻物。

 

この巻物の正式な名前をご存じだろうか?

 

「えー?!」と思った人が全国に3人はいるだろーが、

「正式な名前」があるなんて僕も考えた事すらない。アハハ

 

が、大きな裁判だと必ず出てくるモノだから、

やっぱ「正式な名前」が気になった。

 

裁判所でよく見る「勝訴」などの巻物、意外な呼び名が判明!

 

によれば、

判決等即報用手持幡』という名前で、しかも貸し出してるらしいのだ。

 

「らしい」というのは、日弁連に聞いたところ、

「正式名称はわからない」という答え。

 

だったそうで、

笑えるのは他の弁護士によれば、

「皆『びろーん』と言ってます」って、ワッハッハー!

 

堅苦しい大きな裁判に付き物なのに「びろーん」かい!

アハハ やられたなあ!