世論調査の「裏」?

 

f:id:hentekoh:20200907183100j:plain

 

近所で見つけた白い花。

 

小さくて弱弱しいが、調べたら「たますだれ」というらしい。

 

僕は大振りで自己主張の強い花より、

小さくても道端でヒッソリとなにげに咲いてる花が好きだが、

そんな花を見つけると、凄くうれしい。

 

ところで、総裁選の立候補受付前なのに、

すでに派閥のボスたちの談合で菅に決まってる自民党

 

政権末期、安倍晋三内閣の支持率が上昇。

 

だそうで、

安倍内閣の支持率は62.4%とトンデモナク高い。

少し前まで20%台だったから、その異様さが分る。

 

加えて、自民党の支持率も30%台だったのが41%に。

 

しかも、

 

71%が、安倍首相の実績「評価する」

 

って、じゃあ、今までの「支持しない」人たちはどこ行ったのか?

支持しない人たちが支持に手の平返しなのか?

 

なんだかこういう不思議な現象を見ると、

益々世論調査の胡散臭い「裏」を感じるのは、僕だけか?