ムダかどうかは、自分で決める。

 

f:id:hentekoh:20200902191330j:plain

 

日暮れが早くなった。

 

6時半ですでにこんなに真っ暗。

少し前まで、7時でも明るかったのになあ。

 

セミも昼間はいっぱい鳴いてるが、夕方以降はすっかり虫の音に変わった。

 

季節は巡る。時代もめぐる。

 

「#剃るに自由を」 貝印のバーチャルヒューマンの広告が問う、

 “体毛に縛られない”生き方

 

貝印といえば、大手の刃物メーカーだが、

「ですが様々な部署にこの企画の話を持ちかけると、

 実際には好意的な反応ばかりでした。

ブランドのメッセージに共感してもらうことで、商品を手にとってもらえる』

   と考えた社員が多かったように思います」

 

だそうで、素晴らしい感性だと思う。

 

体毛に限らず、「生き方は自分で決める」事が大事だし、

「生き方を自分で決められる社会」が作れればいいと僕は思う。

 

『24時間テレビ』が嫌いだった。

聴覚障害者の息子として生まれたぼくがいま思うこと

 

ADHDの私でも輝ける場所がある。それがバンライフとの出会いだった

 

親が、教師が、学校が、会社が、社会が、

「個性を潰し、管理しやすい一律の価値観」を押し付ける社会なんて、

僕はまっぴら御免だ!