マスクは不要か?

 

f:id:hentekoh:20200823180602j:plain

 

「コロナの感染防止にマスクは不要だ」という意見がある。

 

そうかもしれないし、そうでないかもしれない。

 

何故なら、新型コロナウイルスは、まだまだ不明点が多過ぎるからで、

どっちが良いとか悪いとか、判断するには時期尚早だと思うからだ。

 

だけど、

インフルや風邪が流行ってる時期に、

電車で隣の人がマスク無しで、ゲッホンゲッホン咳き込んだら「ヤだなあ」と思うし、

マスク・手洗い・うがい・密を避けるは、大抵の人がやってる。

 

それでも感染する時はする。

 

新型コロナウイルスだって同じだが、

マスク・手洗い・うがい・密を避けるしか対処法が無い以上、

マスクは、しないよりする方が良いと僕は思う。

 

マスクは、

「自己防衛」と「飛沫を飛ばさない」という効果もあるだろうから。

 

内臓手術の時に「マスクをしない医者」なんてあり得ない事が、何よりの証明だ。