「世田谷モデル」

  東海道新幹線の車掌がコロナ感染 乗客案内などの業務 「新幹線は感染しない」と尾身が言ってたな!

  3つのクラスター それぞれの共通点は? 最初の感染者は結局「感染経路不明・市中感染」じゃん!

  嘘をついた人を叩くウソ発見器を家族で試してみたら… ワッハッハー!一家そろって・・・

  感染状況、4段階で対応 具体的な指標は示さず 現状認識が間違ってる!すでに第3段階!具体策なし!

 

f:id:hentekoh:20200731195810j:plain

 

この前紹介したダイソーのシンプルウォッチ。

 

中々見やすいし、大きさも重さも良く、

「もう一つ予備に買っておこ」とダイソーへ行ったら・・・「売切れ」

 

黒文字盤のはあるが、白文字盤のはナッシング。

人気があるんだなあ、500円腕時計。

 

人気が無いのが安倍政権。

 

すでに支持層などからも「無策」に批判が出てるようだが、

そんな政府をアテにせず、独自でコロナ検査を拡充する動きが出てきた。

 

政府の無策に区長が反旗“世田谷モデル”でPCR検査大量拡充

 

によれば、

都内最多の人口92万人を抱える世田谷区が、

現在1日200~300件の検査を10倍の2000~3000件に増やすそうだ。

名付けて「世田谷モデル」

 

「来月には目を覆うことになる」と参院予算委でナイスな突っ込みをした、

東大先端科学技術研究センターの児玉龍彦名誉教授がアドバイザーだ。

 

「誰でも、どこでも、何度でも」がコンセプトで、

コレはニューヨーク州での感染拡大阻止の成功例を参考にしたんだろう。

 

保坂区長は、

「このままでは日本のPCR検査体制は、世界で最下位になりかねません。

 古めかしい感染症対策の制度に新型コロナを合わせようとしても無理。

 新型コロナに制度を合わせるようにしないと。

 無症状で元気でも陽性の人がいるのですから、いつでも検査ができる体制を射程に入れる。

 やり方を変えれば、道は開けると思います」

と真っ当な説明だ。

 

この「世田谷モデル」が発表された30日、

区へのふるさと納税(コロナ対策応援の寄付)が1日で150万円を超えたそうだ。