最初から言われてきた問題点

 

f:id:hentekoh:20200627195121j:plain

 

多摩ニュータウンは、団地の街で、

東京都町田市稲城市多摩市八王子市にまたがる日本最大規模のニュータウンだ。

 

すでに入居開始から49年たってるから「ニュータウン」と言うのもなんだかなあだ。

 

多摩丘陵に造ったから当然坂が多く、更に団地自体が高台にある物も多い。

入居当時30歳の夫婦はすでに80歳。

 

地形的に坂道の環境で、80歳の高齢者が生活するのは大変だ。

し、大型団地内のスーパーや商店街は軒並みシャッター通りだ。

杖をついてゆっくりゆっくり坂を上る高齢者もよく見る。

し、団地の自治会が、高齢化で成り立たなくなった所もあるそうだ。

 

早い時期から言われてた問題点だが、今の所「打つ手」がない。

 

さて、

コロナ対策の専門家会議が突然「廃止」される。

 

「専門家会議廃止」の裏に緊急事態宣言解除めぐる安倍官邸との対立!

 

によれば、

要するに「感染対策最優先」の専門家会議に対し、

「国民の安全より経済最優先」の政府との対立が原因らしい。

 

で、新しい組織は、

関係閣僚会議の下に設けられた「新型インフルエンザ等対策有識者会議」の

さらに下の組織として設置される。

つまり、下部組織としてより政府のコントロール下に置かれる可能性があるのだ。

そうで、

益々独立性がなくなり、「政府の犬化」するだろう。

 

最初から言われてきた問題点だが、今の所政府に「後手後手」の反省はない。