駅の伝言板

  次亜塩素酸を噴霧すると除菌できるの? 効果は確認されていません アルコール売ってないし!

  PCR検査受けずに退院「可」 厚労省、退院基準を変更 それで「確実に安全」なのか?

  日本の指導者、国民評価で最下位 コロナ対策の国際比較 当然だけど、圧倒的に最下位だね!

  子猫、赤ちゃんに戦い挑む しつこい!しつこーい!しつこカワイーイ!アハハ!

  非正規労働約100万人減少 新型コロナで雇用など軒並み悪化 100万人の生活、そして人生が!

 

f:id:hentekoh:20200529192208j:plain

 

スーパーのエスカレーター。

 

皆間隔をとって乗ってる。

政府や都が言うからではなく、感染したくないから、うつしたくないからだ。

 

ところで、パソコンを使い始めて25年ほどになるが、

仕事の打ち合わせや私用でも重要な話は、相手と顔を合わせてやってきた。

 

相手の気持ちの温度を肌で感じながら、信頼関係を深めたいからだが、

テレワークやオンライン授業でいいのか?と思う。

 

会社だって、業務以外に廊下などでの挨拶やちょっとした会話や冗談、

学校だって、授業以外の友達との遊びや絡みや集団の肌感覚。

 

「9月入学でグローバル化」なんて言うが、経済と仕組みだけで、

「世界共通の心のグローバル化」に踏み込んだ意見はない。

 

そういうものがあって初めて、仕事も学校も成り立っていると思うのだ。

 

 

そんな中、

 

懐かしの〝伝言板〟復活 JR東神奈川駅、エールを交換 

 

携帯など無い時代、駅での待ち合わせで僕も結構使った。

僕らジジババには懐かしいが、その時代を知らない世代には新鮮だろう。

 

なんでもIT化で済むと思っていると、必ず歪が出てくるものだ。

 

人の心の成り立ちは、データでは置き換えられない部分がいっぱいだから。