162人の誤差

  10万円申請でミス相次ぐ チェック欄に「落とし穴」 書類の作り方の不備だが要注意!

  5都道県の人出、18~73%減 30日、繁華街は戻り顕著 人混みを作れば逆戻りだぜ!

  レアな色や模様をもって生まれた生き物たち へー!生きる神秘だねえ!

  賞与が3分の1「泣きそう」 医療者、コロナで待遇悪化 議員報酬・戦闘機など軍事費やめて支援を!

 

f:id:hentekoh:20200530193341j:plain

 

駅の近所にあるデッカイ看板。

 

最初見た時「桑田佳祐やせたなあ」と思った。アハハ

が、よーく見りゃそれほど似てもいなかった。アハハ

 

“消えた”東京の陽性者162人 保健所と医療機関の報告に差

 

東京都でこういう間違いは、5月に入ってからすでに3度目だが、

なんでこんな間違いが起こるんだろう?

 

感染者数は病院などから都へ。486人。

陽性者数は保健所から都へ。324人。

その差162人。

 

このデータは、都の「コロナ対策の柱」になる基礎データのはず。

 

その基礎データがこんなに誤差があったら、データとして意味をなさない。

つまり「使えない」わけだ。

 

折しも、また感染者が増え始めてて、

来週月曜6月1日から、東京では「ステップ2」へ移行の予定だ。

 

今日の東京は、

都心に限らず人がドッと増えたようだが、

また2週間後に感染が拡大するだろうに、

こんな基礎データじゃ、不安が拡大だ。

 

歯医者の先生と桑田の似てる土合は笑っていられるが、

それとも何かデータ公表に「裏」があって、それが表沙汰になっただけなのか?