集計ミスと「誤解」

 

f:id:hentekoh:20200511193513j:plain

 

アジサイがキレイ。

 

いくつ位咲いてるだろう?と思うが、「いっぱい」としか分からない。アハハ

 

ところで昨日、

「日本で公に発表される数字って正しいのか?」と書いたが、

案の定なニュースが飛び込んできた。

 

都感染者に100人規模の報告漏れか 複数の保健所で多数ミスと報道

 

今超多忙な保健所の都への集計報告のミスらしいが、

「やっぱりなあ」と思った。

 

本来なら「都が情報を一元化して集計してる」もんだと思ってたが、

複数の保健所で

報告漏れや二重にカウントするといったミスが多数あることが判明した。

一度端末に入力したものを手で書き写して都に報告していた保健所もあった

そうで、

情報管理の仕方の初歩的ミスが、積み重なって、

100人規模の修正が必要なようだ。

 

加藤厚労大臣 相談目安「我々から見れば誤解」発言に

ネット怒りの声「ふざけるな」「酷い」

 

コレも酷い話で、

厚労省のHPにもPCR検査を受ける為の目安に、

37.5℃以上の発熱が4日以上」と書かれていて、

その「基準を満たしていないので」と、

検査を断られた人たちや亡くなった人もいるのに、

保健所や国民が「誤解してたから死者も出た」と言うのか?

 

「目安」と「基準」って、そんなに曖昧な違いがあるのか?

誰だって「検査を受けるための条件」だと思ってきたのに!

 

昨日の厚労省といい、東京都といい、それでもプロか!