東京の死者数は19人ではなく171人だった!

  検察庁法改正に抗議、ツイッターで470万超 著名人も どさくさ紛れの火事場泥棒政権!

  加藤厚労大臣 相談目安「我々から見れば誤解」発言にネット怒り 死者まで出たのに酷い!

  武漢で新型コロナ感染者、1か月超ぶり 中国 第2波が始まった!韓国でもクラスター!

  セカイってすごい! ワッハッハー!世界の凄さに二度見しちまったぜ!

  政府コロナ対応、評価せず57% 感染拡大で生活に不安84% なのに支持率41.7%の愚か!

 

f:id:hentekoh:20200510190320j:plain

 

閉鎖中の東京都立大。

 

1+1=2

10-4=6

20÷5=4

太郎くんが100円持って買い物に行き、

50円のお菓子を買えば、お釣りは50円だ。

 

で、こういうのは小学校で教わった。

 

 

統計というのはいろんなやり方があるらしいが、

基本になるのは「実数」つまり「実際の数」だ。

 

コロナ感染で亡くなった人の数が毎日発表されるが、

誰だって「発表数が実数」だと思ってきた。

 

が、違った。

 

厚労省が死者・退院者数など大幅修正

東京都の死者は19人から171人に 新型コロナウイルス

 

って、こんなに実数が違うって、緊急事態なのに、

厚労省に限らず、日本で公に発表される数字って正しいのか?