皆の葛藤だから

 

f:id:hentekoh:20200505191850j:plain

 

駅前公園で、お母さんがスマホ中で、子供はアリさんと遊んでた。アハハ

 

こういう姿を見るだけで、僕は気持ちがうんと和む。

「子どもはその存在だけで、癒しを伝える力があるなあ」と思う。

 

大人になると人に気持ちを伝えるのは難しく、場合によっては誤解さえ生む。

 

誤解を避けるためには、データに裏打ちされた、

「現状認識」「選択肢と対処法」「しっかりした理由」が必要だが、

何度も「演説」を繰り返す安倍を見てると、

この「三段論法」が抜けてると思う。

 

僕はコロナ終息には、半年や一年は必ずかかると思ってきた。

から、緊急事態宣言だって1ヶ月で収まる訳がなく、

政府のPCE検査させない方針では、ズルズルと延長延長を繰り返すと思ってきた。

 

だから昨日の緊急事態宣言延長だって「当たり前だよ」と思う。

 

だが問題は、

「自粛要請という強要」をしておきながら、「補償はしない」という政府方針で、

大勢が言うように、この二つは国にしかできない「セット」だ

 

新しい生活様式なんてほとんどの人がずっとやってるし、

商店や企業だって死活をかけてやってきた。

 

が、企業も個人もすでに限界だ。

 

ズルズル対策ではなく「安心して休業できる保証を!」と言いたい。

ミサイルや戦闘機や空母の予算を回せば、そのお金でできる事は沢山ある。

 

感染の恐怖か、支払いの恐怖か。自主休業で美容師夫婦が直面した葛藤。

 

このご夫婦の葛藤は、国民皆の葛藤だから。