同じ県の中の各地域での差

  連休明け マスクの人波 誰だって行きたくないさ。でも行かないと生活できないから!

  コロナ貧困、さらに追い詰められる非正規労働者たち しわ寄せはいつも非正規の弱者だ!

  大阪府知事は「仕組みを勘違い」 西村再生相、措置解除巡り不快感 発令時は待ったをかけたのに!

  救急隊員「ママ猫が病気の子猫をくわえて病院にやってきた…」 あらら!偉いねえ!ホッ

  尾身茂・専門家会議副座長の病院でクラスター発生の大失態 おいおい!大丈夫かあ?

 

f:id:hentekoh:20200506182548j:plain

 

東京新聞が3日かけてやった「#シャンシャンが家にくる日

 

片面6枚を繋いで写真の通り原寸大のシャンシャンの出来上がり。

中々いい企画で楽しんだ子供たちも多いと思う。

ウチでもカミ・・・以下省略 アハハ

 

 緊急事態宣言延長で、

アテにならない政府を見切った形で、各都道府県が独自の解除に出た。

 

「各地域によって状況が違うから」というのがその理由だ。

 

確かに都道府県によって、感染状況も医療状況も大きく違う。

が、では「同じ県の中の各地域での差」はないのだろうか?

 

東京で言えば、都心と奥多摩桧原村では感染も医療体制も全く別世界だ。

大阪や名古屋や神奈川だって、県内状況の差は歴然とあるだろう。

 

厳密に考えればキリがない。

が、コロナウイルスは厳密に考えないと、第2波・第3波が必ず起きると思う。

北海道が参考例だ。

 

日本中が先の見えない閉塞感でいっぱいいっぱいだし、

倒産や解雇なども相当数出てる。

 

かといって曖昧な指針や要請はすでに破綻してる。

学校を休校にしたのに学童へ行けという矛盾。

パチンコ店はダメだがゴルフ場やテニス場はOKの矛盾。

外出自粛を強制しながら企業は完全停止させない不思議。

 

実はこういう「理解しがたい矛盾」を次々に出す政府に対し、

都道府県の知事なども県民も「政府方針はアテにしない」と腹をくくってる。

 

後は、どの都道府県に関わらず、

僕らが、この一カ月実践してきた感染防止策を続けるしかない。

 

で、ひとつだけ疑問が。

ゴールデンウイークって国会議員は何してたの?

帰省なんか勿論せず、緊急事態対応に奔走?

与党も野党もまったく話題にすら出てこないけど・・・