SOCIAL DISTANCE

 

f:id:hentekoh:20200501194309j:plain

 

「SOCIAL DISTANCE」と書かれたベンチ。

 

「感染拡大を防ぐために物理的な距離をとる」という意味だが、

通勤電車や会社は勿論、スーパーなどのお店でも、

レジ前は距離をとれるが、買物中はそれぞれが接近・密接する。

 

生活がある以上、実際には距離をとれる場面ととれない場面がある。

 

ただしこれは、「物理的な距離」つまり1mとか2mの事だが、

気持ちの距離は、測りようが無い。

 

唯一指標になるのは「感覚」で、

「日本政府って何をするにも遅いし『命より経済』だもんなあ」や、

政治屋って自分の都合ばかりで総とっかえしかないよなあ」

なんて事でしか測れない。

 

とはいえ、明日からの連休本番も「外出自粛」以外やれる事はない。

 

そんな中、

新型コロナウイルスが地球にもたらした5つの変化

によれば、

1.人間の移動が止まった

2.動物は自由を得た

3.空がきれいになった

4.水がきれいになった

5.地球が静かになった

 

で、5の地球が静かになって、

地震・火山活動観測が容易になったんだそうで、

これにはちょっと・だいぶ・そーとービックリで、

「人間と地球の距離が物凄く近いんだなあ」と驚いた。