危機的状況対応体制を!

  改憲議論「急ぐ必要ない」72% 今までも「解釈変更で憲法無効化」してきたし!

  新型コロナ、高温多湿に弱いのか 熱帯の医師の見解は? 噂レベルを妄信せず!だね!

  「アベノミクスは3本の矢、アベノマスクは2枚の布、アベノリスクは1人の妻」 アハハ!座布団4枚!

  「GWはがまん」知事の緊急メール…神奈川県民びっくり 「何事?」って思うよなあ、神奈川県民は。

 

f:id:hentekoh:20200502192053j:plain

 

お母さんと2歳くらいの男の子が、ジッと景色を眺めてた。

 

子供はまだコロナを理解できないし、毎日家の中にはいられないから、

買物を兼ねた散歩だろうか?

 

早く好きなだけ外で遊べる日が来るといいね。

 

この親子とは逆に、

「行きたくないけど行くしかない」勤めの人が多く、

前より少し空いてるとはいえ、満員電車を我慢して通勤してる。

 

昨日の専門家会議で、クラスター対策班・西浦博・北大教授は、

「都心との通勤を続ける限りは、

 (強制ではなく)自粛要請のレベルでは限界がある事がデータからわかった」

なんて 言ってたが、

そんな事は初期から言われてたし、僕らド素人でも「実感」で分かってる。

 

大事なのは、検査数を増やし、感染実体を視覚化する事だが、

安倍が言うように「1日で検査2万件」なんて言っても、

人材や仕組みも含めて、未だに半分もできていない。

 

TVを見ていると、鋭い意見の感染症専門のプロの医者も多いのに、

彼らの意見を政府が取り上げ、「人材」として活用する気配すらない。

 

感染症専門医」の他「民間検査技師」など、総動員は不可能なのか?

「危機的状況」を口にするなら、「危機的状況対応体制」をやるしかないのに。