変わったモノ変らないモノ

 

f:id:hentekoh:20200430190415j:plain

 

ちびた4Bの鉛筆と鉛筆フォルダー。

 

僕がデザインやイラストでたまに使う為のモノだが、もう相当古い。

鉛筆自体ほぼ使わなくなって、仕事机の上にはこれしか無かった。

 

で、鉛筆の濃さは紀元前生まれの僕の世代は「HB」が標準だったが、

「軟らかい鉛筆の方が筆圧をかけやすい。HBだと字が薄くなり教師は読みづらい」

「硬い鉛筆だと力が入り、正しく持てない」

という理由で、今は「2B」が主流なんだそうだ。

 

「時代は変わるんだなあ」とつくづく思うが、

変わらないのは相変わらずの国会。

「外出の8割抑制」を国民に強いているが、

では、今の国会が終わった後、まだ感染拡大が続いてたら、

国会議員・秘書・職員は、地元への帰省を止めるんだろうな?

 

安倍以外の閣僚が「アベノマスク」をしていないのと一緒で、

まさか・ひょっとして・よもや、要請とは裏腹に地元へ移動かあ?