一長一短の何を優先させるか?

  密集避けるためチューリップ80万本を刈り取った 我慢できない人たちの行動で80万本の命が!

  マスクで耳が痛く…回避策に反響 たったコレだけで!たまにはやるなあ警視庁!

  台湾の閣僚「ピンクのマスク」に 男の子の悩みへ「恥ずかしくないよ」 大人や政治家が実践!

  ロックダウン後に「元の状態に戻ってほしい」イギリス人わずか9% 終息後は新価値観を創ろう!

  厚労省が方針転換 ドライブスルー推進“朝令暮改”の赤っ恥 検査させない方針失敗で手の平返し!

 

f:id:hentekoh:20200418195208j:plain

 

僕のご飯茶碗。

前のを割ってしまい、ネットで探しまくって見つけたものだが、

デザインも優しく、ザラザラした質感が逆にオシャレで気に入ってる。

 

が、ひとつだけ難点が。

それは、このザラザラが内側にもあるので、ご飯粒が取れにくい事だ。

とはいえ、どんな物でも一長一短だから、満足してる。

 

さて、

なぜドイツの新型コロナ死亡率は欧州でも低いのか?

 

によれば、

欧州の中でドイツだけが死亡者がダントツ少ない。

ドイツは12万7584人と欧州で三番目に多い。

だが死亡者の比率(死亡率)は約2.6%で、

イタリア(13.0%)、スペイン(10.5%)よりも大幅に低い。

 

徹底したPCR検査で感染者を早期発見してきた事。

ドイツ 約132万件、イタリア 約105万件、英国 約29万件、フランス 約33万件

日本 約12万件。

 

人口千人当たりの検査数も、

ドイツは15.97件で、米国(8.47件)の約1.9倍、フランス(5.08件)の約3.1倍、

日本(0.95件)の約16.8倍。

 

もうひとつは、

人工呼吸器付きのICU(集中治療室)が欧州で最多の2万5000床

ドイツの人口10万人当たりのICUベッド数は29.2床で、

イタリア(12.5床)やスペイン(9.7床)を大きく上回っている。

(日本集中治療医学会によると、日本は5床)

 

この差と政府対応の違いが、死亡率の低さにつながってる。

 

だが、問題もあって、

 

日本よりもはるかに厳しい罰則付き外出制限令による経済の低迷。

 

食料の調達や通院、テレワークが不可能な仕事、

健康維持のための散歩やジョギングを除いて外出を禁じてる。

 

企業に対しても、極力テレワークを実施するように要請。

ドイツでのテレワーク率は約40%と推定されており、

日本(約12%)よりも高い。

 

通勤ラッシュが解消され、三蜜度はかなり低いようだが、

経済への反動は相当大きいようだ。

 

そこでドイツでは、5月から段階的にロックダウン緩和するようだが、

ウイルス学の専門家たちは、

「このパンデミックは、2年間続くと予想している。

 ドイツ市民の60~70%が新型コロナウイルスに感染するだろう。

 イタリアのような事態が、ドイツで起こる可能性を排除することはできない」

と警告している。

 

目に見えないウイルスとの戦いも、一長一短だ。