数字のマジック二つ

  自腹ホテル隔離「理不尽」 濃厚接触疑い「家族のため他に方法なく」 検査させない事が原因!

  配分、緊急事態自治体に手厚く 1兆円臨時交付金 それでも政府は個別の補償はナシ!

  誰かのために自分にできる何かを実行した14の物語 こんな時期だからこそ自分にできる事をやろう!

  なぜコロナ非常時に…「75歳年金法案」審議入りの汚い計算 こういう汚いやり方が得意だな安倍!

 

f:id:hentekoh:20200415192726j:plain

 

近所の路肩の植え込みで、つつじ?さつき?が咲き始めた。

 

つつじとさつきは似てて、僕には区別がつかないから、

コレがどっちか分からないが、

東京では連休の頃に咲くのに、半月も早く咲いた。

 

暖かめだったこの冬だから、桜もつつじもさつきも正直だ。

 

さて、毎日毎日コロナの話題ばかりだが、少し整理してみると、

 

毎日の感染者数が発表されるが、

●何人検査して何人陽性なのか?未だに分からない。

 

1000人検査して150人陽性と、200人検査して150人陽性ではうんでの差なのに、

それをいつまでも公表しないのは、

検査数を公表してそのうちの陽性者数をすれば、

安心感が崩壊し爆発的な不安、つまりパニックが起きそうだからではないのか?

 

もうひとつ。

あまりに少ない検査数に批判が集中し、政府や厚労省の信用がなくなるから?

 

もっともすでに、後手後手対応の政府や厚労省は信用されていないが。

 

●通勤や仕事の感染リスクを減らす為、7割の従業員の削減を!だが、

 100人を2グループ化し50人づつを、1週間交代で勤務させるとする。

 だが、1日当たりの就業者数は減るものの、

 全体の就業者数は変わらないから、感染者率は下がらないと僕は思う。

 

では、今できる最善の方法は何だろう?

 

諸外国のメディアやWHOの専門家が指摘してるように、

「ロックダウン・都市封鎖」以外にない。と僕は思う。

 

その場合の問題は、企業と従業員への休業補償。に尽きる。

 

内閣支持率の下落で、

ようやく公明党が「一人に10万円支給」を言い出した。

 

が、コレにしたって実行されても、

5月か6月だろうから「手遅れな人」がかなり出るだろう。

 

そんな日本なのに、

「どこかへ行こうと」昭恵夫人が安倍首相“コロナ警戒発言”翌日に大分旅行

って、この人、人として壊れてないかあ?