地元スーパーなどは三蜜の人出

 

f:id:hentekoh:20200412182552j:plain

 

昨日書いた「国会議員の給与7割返還、政党助成金返納でまず見本を示し」を、

TVでビートたけしが同じ趣旨の事を言っていた。

 

たけし怒る 国民に犠牲強いるなら「国会議員は金返せ!」

 

「自分らだけ、そのまま(報酬を)取ってんだもん。自分たちでこうします、

 こうしますって率先してやれば、リードできる。なんだか人任せでダメだよ」

 

皆同じように思ってるよね!

 

そのTV報道だが、

銀座や新宿や渋谷から人がいなくなった映像を繰り返し流してるが、

地元のスーパーやドラッグストアや商店街や公園は、人がいっぱいだ。

 

スーパーなどは家族連れが多く、子供たちが走り回ったりしてる。

 

地元のヨーカドーは、1階の食料品と医薬品だけ営業してて、

2階以上のお店は100均や家電量販店や書店などを含め閉店。

歯医者さんなどは営業してるが、

1階にあるLoftだけは何故か営業してる。

 

都心繁華街から人が消えた分、地元では三蜜状態がアチコチに出現してる。

 

政府が、基本在宅勤務、やむを得ない場合も出勤7割削減を言い出して、

明日月曜日から、各企業は対応に追われまたまた大混乱だろう。