とうとう、やっと、ようやく政府が・・・でも

  オフィス出勤者の7割減、首相要請 だが、中小への機器貸し出し申込みは6月!はあ?

  テレ朝「報道ステーション」富川悠太アナ、新型コロナ「陽性」 緊急時の放送の在り方の変更を!

  年金開始75歳法案、14日審議入りへ 汚たねえ!コロナの混乱に乗じてトンデモ法案が!

  緊急事態宣言でも出社「派遣は出勤しろと言われた。感染しても補償なし」 奴隷国家日本!

 

f:id:hentekoh:20200411190259j:plain

 

歴史的なコロナ感染拡大状況を今日も生きた。

 

僕は何度も、

「通勤電車と会社の危険性」を書いてきた。

 

が、政府も東京都もそんな対策をとる気配すらなかった。

 

都内だけじゃなく「首都圏」は、毎日相互の移動で成り立ってる。

大阪や名古屋など、大都市圏ではどこも同じだろう。

 

さて、とうとう、やっと、ようやく政府が、

オフィス出勤者の7割減、首相要請 宣言の7都府県対象

なんて言い出した。

 

「テレワークを基本に、やむを得ない企業でも7割の出勤削減を」

だそうだが、

誰だって感染リスクを冒して通勤したくないし、

会社へ行けば、どの企業だって三蜜状態だから出勤したくないだろう。

感染経路不明者だって、その多くは通勤と会社だろうと想像がつく。

 

問題は、企業も従業員も、

「休んだ場合の補償はどうする?」に尽きる。

 

国会議員の給与7割返還、政党助成金返納でまず見本を示し、

その上で、

戦闘機やミサイルや空母にかける防衛費を凍結し、

医療体制の確保と休業補償へ回す方針なら、誰だって納得できる。

 

出勤者の7割減を言うなら、補償とセットで要請しなけりゃ実現は難しい。

 

休業要請は自治体の長に決定権があるはずだったが、

政府は緊急事態宣言を発令した7日『基本的対処方針』を改定し、

知事による休業要請は

『国に協議の上、外出の自粛等の協力の要請の効果を見極めた上で行う』

という文言をコッソリ追加してる。

 

後手後手の対応の上、

都知事の強硬案を政府が邪魔してる」という小池のイメージ戦略に負け、

また思い付きだけの対抗案だけで「裏付け補償」を示さないなら、

もういい加減政府の要請なんか守らない人も出てくるぞ!

 

あ、もうほとんどの人が呆れて信用してないか?アハハ