東京で初の三ケタ感染者

 

f:id:hentekoh:20200404195438j:plain

 

今日ついに東京での感染者が100人を超え、118人だった。

 

夕方の速報で知ったが、

昼間用事で隣駅前まで歩いて行って、帰りにバスに乗ったがこの通り人がいない。

 

ニュースで見た渋谷や上野のアメ横などもスッカスカだった。

 

追記:PM8スマホ受信の速報では、

   東京都の要入院の感染者、都が確保の病床数750人を超え817人に。

 

相変わらず政府は「〇〇を検討」ばかりで、即応性がないが、

昨日書いた「情報の具体性」の他、

密閉・密集・密接の一番高い「通勤電車」つまり「会社」をどうするか?

は、政府も自治体も一切触れない。

 

企業、特に大企業には「内部留保」という莫大なお金がある。

 

「大企業が儲かれば給料アップで国民も潤う」というアベノミクスが、

大企業が利益をため込んで給与アップはしなかった結果だが、

その金を大企業には「休業」に使わせ、

税金は中小・零細・個人に回せばいい。

 

ズルズルと「検討」ばかりじゃなく、即応が必要だからだ。

 

今日の東京の感染者初の三ケタ超えは、

2週間前のニューヨークそのものじゃないのか?