安倍に辞めてもらうだけの署名始まる

 

f:id:hentekoh:20200403201810j:plain

 

毎日コロナウイルス関連の情報で溢れてる。

 

が、

皆の不安のひとつが、抽象的な政府の発表だ。

「〇〇を検討します」なんてのばっかりで、とにかく具体性が無く遅い。

 

やっと具体的な案が出たと思ったら「アベノマスク」

しかも、昨日書いた50億円どころか200億円超かかるそうだ。

 

もう一つが、

情報の抽象性。

感染経路不明の感染者が増え続けてるが、

例えば東京都は区や市の感染者数を公表し始めたが、

世田谷区と言っても物凄く広く、

感染者の利用してた駅名や通勤・通学経路や職場・学校の駅名など、

具体的な「動線」が見えないから、情報として消化不良になる。

 

他の区や市でも同じで、

僕は八王子市民だが、よく

雪が降るとTV中継されるJR八王子駅とはかなり離れてて、車で20~30分かかる。

 

感染者の生活動線が分ったからと言って、何か感染予防の手がある訳じゃない。

が、人間の不安は、見えないモヤモヤが大きな要因だから、

感染者の生活動線が分るだけで、大分気持ちは違ってくるだろう。

 

そんな中、ついに、

 

安倍さんに、ただ総理大臣辞めて欲しいだけの署名

 

が始まった。

3日午後8時現在、すでに賛同署名が51403人も集まってる。

 

※賛同すると、寄付を求めるページが出るが、

 発起人は、寄付を求めていない。ワンクリック賛同署名だけだ。