マスク配るのに50億円!

 

f:id:hentekoh:20200402192120j:plain

 

この写真を撮ったのは二週間前だが、

今年はこの時期に、ほとんど卒業式の羽織袴の女性を見なかった。

 

新型コロナウイルスが蔓延してるからだが、

今日も東京で97人の感染が確認された。

 

ただ、何人検査して97人の感染者なのか、相変わらず公表されず、

「検査数に対しての感染率」は不明のままだ。

 

1000人の検査で97人が陽性なのと、

100人の検査で97人が陽性なのでは、危機的状況は雲での差だからだ。

 

こういう隠ぺいが不安をあおり、信頼を無くす大きな要因だ。

 

昨日安倍が発表した「全家庭にマスク2枚づつ配布」も、

「ジョークかと思った」とか「はあ?」なんて、呆れた人が多く、

「マスクなんかハンカチで作れるのに・・・」と僕の周りでも皆言ってた。

 

で、多くの人が言ってたのは、

「まず医療体制の確保」

「休業補償の早期実現」

の二つだが、

全国に配るマスクにかかる金額は、

布マスク全世帯配布は「50億円ぐらいかかる」にスタジオあ然

によれば、

なななななーーーんと50億円だそうだ!

 

こんなアイデアしか出せない政府って・・・

アベノマスク!