自分が感染してると思って行動しよう!

新型コロナウイルス 日本国内の最新感染状況マップ 

 

 

f:id:hentekoh:20200328192113j:plain

 

今朝の新聞折り込みの地元蔦屋書店のチラシ。

 

「マスク50枚BOX 税込み3,980円」を見て「そんなにすんのー!」と思った。

 

が、調べてみると、

WEB通販では、この値段でも安い方だと分って二度ビックリ!

 

いつまで経っても政府発表と違い手に入らないから、

300円~500円で買えてたマスクが、今やこんな高値でも売れるんだろうか?

 

それに、出品者はどこから手に入れてるんだろうと、新たな疑問も。

 

さて、

小池都知事の今週末外出自粛要請の効果か、

TVで観た新宿・渋谷・銀座・浅草は、前代未聞のほど人が激減してた。

 

新型コロナ、いまの日本は「2週間前のニューヨーク」かもしれない

 

によれば、

ニューヨークでは、感染者は2週間で212人から3万人超になったそうだ。

 

ライフスタイルなど文化やライフスタイルの違いはあるが、

アメリカ公衆衛生局長官ジェローム・アダムス氏の言葉、

「みな、自分が感染していると思って、行動してほしい」

 

僕らド庶民にできる事は限られてるが、

この言葉には感染拡大防止への鍵があると思う。

 

僕らは、小さなことでも自分にできる事をやろう!