味や味覚と消化器障害も

新型コロナウイルス 日本国内の最新感染状況マップ 

 

f:id:hentekoh:20200327200919j:plain

 

仕事帰りだろうか?

女性が一人、夜桜の下で食事してた。

 

不要不急の外出自粛要請が出たって、こんなのは問題ないだろう。

 

ところで、阪神タイガースの藤波など3人がコロナに感染した

が、

肺炎の症状はないが、食事の際、味や匂いが感じられないそうだ。

 

で、このニュースが報じられてから、

「実は他にも同様の症状が」なんて報道があった。

ドイツなどでも同じ初期症状の人たちが複数いたとも。

 

もうひとつ。

食欲不振、下痢、嘔吐で…見過ごされる“隠れコロナ”リスク

によれば、

湖北省の3病院に1月28日~2月28日に入院した感染者204人を調べたところ、

約半数の99人に消化器系の症状がみられた

そうだ。

 

この新型コロナウイルスは、正体未解明で感染の有無の判断が難しい。

だから、

感染してても分からず、咳や発熱が無ければ普段通り生活してる人多数だろう。

 

ならば尚、上の二つの症例を早い段階で発表すべきだったろうと思う。

 

「症例が少ない」と専門家は言うが、

これらを目安に検査すれば、初期段階で感染拡大を防ぐ手立ては取れたはず。

 

なんだかこの前書いた通り、

実態を政府などは知ってるが、

「自分たちの都合に合わせて」情報操作してるような気がしてならない。

 

中国政府がそうだったように。

 そして、原発事故の時がそうだったように。